台湾に来て5か月が経ちました。このプログラムの半分以上が終わったと思うと時間が進むのがとっても早いと感じます。
台湾での年越しは日本と違う感じでした。私はホストファミリーの親戚の方たちとパーティーをしました。ホストファミリーからのリクエストで浴衣を着てほしいと言われたので浴衣を着て参加しました。日本はお正月におせち料理を食べたり、神社に初詣に行ったりしますが、台湾は1月1日にそのようなことはしないので、少し変な感じでした。
今月の3日は私の誕生日でした。日本だと1月3日は絶対お正月休みなので今まで学校に行ったことがありませんでした。学校では先生がケーキを買ってきてくれて、同じ学校の交換学生もお祝いしてくれました。クラスメイトも「Happy birthday~」と言ってくれたり、クラスが違う子もお祝いのメッセージをくれたりと、たくさんの人にお祝いしてもらい、とっても幸せな1日でした。
先日はいとこたちと台湾のお正月恒例の爆竹をしました。この爆竹は悪い遊びではなく、魔よけの意味があるそうです。旧正月の休みに入った途端おうちの近所でもたくさんの爆竹の音が聞こえてきて、私は聞こえてくるたびにびっくりしていました。
最初にも書きましたが、もうこのプログラムの半分が終わり、時間の速さに驚いています。台湾に滞在している時間より、日本に戻るまでの時間の方が短くなると思うと一日一日を大切に過ごさなきゃいけないなと感じてきました。ホストファミリーともたくさんお話をして思い出をいっぱい増やしたいと思います。
あと5か月、ポジティブに感謝を忘れず過ごしたいと思います。 皆さんも、体調に気を付けてお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿